ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

メルカリに不要品を出品してみました

メルカリをダウンロードしてからしばらく経ちます。
購入を何度かしてなんとなく取引の流れが分かったので、今回、メルカリに出品してみることにしました。


ヤフオクを使っていた頃は、買えるかどうかやきもきしながら終了直前まで入札状況を見守っていたものですが、今はすっかりメルカリが主流のようです。
というわけで、家に眠っている不要品を整理するためメルカリへ。

以下、出品したものとその結果です。

  • 新品未開封の化粧品

→落札。親戚が景品で当てて私にくれたもの。出品後すぐ売れました。コンパクトなので送料も安く済んでお得でした。

  • 開封したが結局使わなかったつけまつげ

→落札。1度開封したものでも、使用感を試してみたい人に需要があるようです。

  • 新品未使用のテレホンカード

→落札。かなり昔に雑誌の全員プレゼントでもらったもの。スマートレターで発送したので送料もお安く済みました。

  • 古着のシャツ

→出品後1か月経過も売れず。

  • 古着のスカート

→同じく売れず。

  • 古着のワンピース

→落札。フリーサイズだったのでマタニティ用品として購入されたとのこと。
マタニティグッズは使用期間も短いしお安く済ませたいという方も多そう。

  • 中古のトートバッグ

→落札。しかし、送料が思ったより高く、ほぼ利益なし…。


他にも色々あったのですが、送料がかさみそうなものについては出品はやめました。
今回の経験で分かったのは、

古着は出品数も多いので、ブランドものだったりの価値がないと売れづらいのでは? ということと、

送料がかかる商品は利益が少ないので、発送方法と送料のチェックは必須! ということでした。

1000円で売れても、手数料100円、送料900円だと何も残らないよ…。
完全に自分の確認不足が招いた事態ですが、残念なことになってしまいました。


ちなみにラクマでも雑誌などいくつか出品してみましたが、ひとつも売れませんでした。
周囲に聞いてみても、メルカリはほぼ全員が知っているものの、ラクマは知られておらず(一時期ラクマもCMをしていたはずなのですが…)
ユーザー数ではメルカリの圧勝のようです。


売れ残ったものもありますが、細々した不要品が少なくなってスッキリしました。
今後も色々出品してみたいと思います。

ちなみに、私のメルカリの招待コードは「YWGQVN」です。
新規登録する際に上記のコードを入力していただければ、商品購入時の支払いに利用できる招待ポイントが最大10,000円分当たる友達招待くじがもらえます。
よろしければぜひ使ってみてください。