ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

今日は台所掃除。アビリティークリーンは汚れがスルスル落ちてオススメ!

今日は休み!

夫が出かけている間に、台所周りの掃除をしました。

しばらく掃除をさぼったせいで台所が汚れてきていたので、重い腰を上げて掃除開始。

 

吹きこぼしやら何やらで、ガスコンロってすぐに茶色汚れが出てきますよね…。

そして掃除をついつい後回しにしてしまいます。反省。

 

現在、我が家では台所周りの掃除にはアビリティークリーンという洗剤を使っています。

この洗剤、以前お母さんに勧められて使い始めたのですが、まあ汚れが落ちること落ちること。

すごい洗剤です。

 

台所のコンロの茶色く汚れたところも、これをシュッと吹きかけてからキッチンペーパーでふき取ると、ピカピカになります。

台所の蛇口も、これをシュッとしてからキッチンペーパーでふき取ると、ピカピカに。

電子レンジのターンテーブルも、これをシュッとしてからキッチンペーパーで…。

さらにはゴミ箱も、これを…(以下略)

という優れものです。

 

お鍋の焦げ付きにはスコッチブライトとジフを使用。

 

スコッチブライトにジフを付けてこすると、お鍋の焦げ付きも綺麗に落ちます。

ただし、素材によっては傷が付くので、素材を確認してから気持ち優しめにこするのがポイント。

(鍋の模様を傷と見間違えて必死にこすったら傷付けてしまった経験あり)

 

 

夫が帰ってきてから、

「今日は掃除したよ! 台所がピカピカになったよ!」

と報告すると、

「ありがとう、お疲れさま~」

と言ってもらえました。

 

主婦の家事労働は対価なしですが、こうやって一言ねぎらいの言葉をもらえるだけで嬉しいものです。

(かなりアピールして言わせないと言わないのは置いといて…)

 

自発的に気付いて言ってもらえればなお嬉しいけれども、うちの夫は小さな変化に気がつく方ではないので絶対に言わないでしょう…( ;∀;)

というわけで、必死にアピールしています。

そんな感じでも、言ってもらえるだけで嬉しいんですよね。

 

明日からはお返しに、夫が帰ってきたら通常の1.5倍くらいの笑顔で「お疲れさま」を言おうと思います。