ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

【レッグレイズ】ジムで教えてもらった腰にやさしい腹筋運動

昨日からとても暑くなりましたね。

ついに夕食時のクーラーを解禁しちゃいました。

寝る時だけ付けることにしていたんですが、もう我慢できず…。

やっぱりクーラー生活は快適です。

 

 

さて、私がダイエット目的でスポーツジムに通い始めてからしばらく経ちます。

結構成果が出てきました!

…と胸を張って言えるようになったのは最近のことで、始めてしばらくは停滞していたんですけどね(;・∀・)

 

去年の秋冬で全体的に太ってしまったのですが、私が特に気になっているのはお腹と背中です。 

 

ジムに行き始めたばかりのころ、

「お腹まわりが気になるのでオススメの運動を教えてください」

とジムで聞いてみたら、プランク台での腹筋運動をオススメされました。

腹筋と聞いて普通に思い浮かべるあれです。

 

ただ、私は腰痛持ち。

事務仕事などに没頭するときなど、猫背になりがちで、すぐ腰が痛くなる体質です。

なので、先日の封入作業バイトで痛めた腰をいたわるべく、 

「最近腰が痛くなりやすいので、腰痛持ちでもできる運動はないですか?」

と聞いてみました。

 

そこで教えてもらったのが、レッグレイズです。

【やり方】

  1. 仰向けに寝転ぶ。
  2. 息を吸いながら90度くらい足を上げる。足はまっすぐ伸ばしたまま。
  3. 息を吐きながらゆっくりと足を下ろし、床につくスレスレでキープ。
  4. 2に戻り、これを15回繰り返す。

 

【注意点】

  • 腰が浮かないようにする(腰が反っていると腰痛の原因になる)
  • 膝を曲げた状態でする方が楽な場合は、曲げた状態でしてもOK

 

やり方と注意点は↑のとおり。

 

この運動が結構しんどい!

足を伸ばした状態でするのはつらいので、膝を曲げた状態から始めることにしました。

インストラクターさんは足を伸ばしても全く苦しくなさそうでした。(さすがです)

私はまだまだ腹筋がないみたいです。

 

ただ、下腹部がプルプルするので効いているのが分かります。

続けたら効果が出そう。

 

これからは、ジムに行ったら毎回この運動をして、ポッコリお腹を引き締めたいと思います。

もしもこのブログを見てくださっている方でダイエット中の方がいたら、一緒に頑張りましょう(*´∀`*)

ただ、運動は合う合わないがあるので、ご自身の体調と相談して無理のない範囲で行ってくださいね。