ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機(NA-VX3800L)を半年使った感想

昨年の年末に洗濯機を買い換えました。

 

以前のものは東芝のヒーター式洗濯乾燥機。

現在のものはパナソニックのヒートポンプ式洗濯乾燥機です。

使い始めて半年が経過したので、使ってみた感想を書いておこうと思います。

 

買い換えた機種はパナソニックのななめドラム洗濯乾燥機(NA-VX3800L)です。

 

良いところ

洗濯~乾燥まで3時間程度で終了

午後から出勤のときは、午前中に洗濯乾燥をして、たたんでから出勤…ということもできるので便利です。

干す手間が省けるのが洗濯乾燥機の大きなメリット!

もう乾燥機能のない洗濯機には戻れなくなってしまいました。

 

ヒートポンプ式で洗濯物のダメージが少ない

前回のヒーター式洗濯乾燥機は、乾燥のときに結構洗濯物にダメージがありました。

新品のバスタオルが、乾燥のたびにほつれてきたり…。

 

こちらの洗濯機はまだ使い始めて半年ですが、使っていてダメージがあると感じることは今のところありません。

ヒートポンプ式の方がヒーター式より洗濯物にやさしいと聞いていたので、そのせいなのかなと思っています。

 

さらに、外に干すよりタオル類がフカフカになって気持ちいいです。

使い始めは「ヒーター式の前の洗濯乾燥機の方がもっとフカフカだった!」と思っていたんですが、しばらく使っているとヒートポンプ式でも十分フカフカだと思うようになりました。

慣れたのか、それとも思い込みだったのか…?

なんにせよ、今はフカフカタオルになっているので快適です。

 

乾燥フィルターのゴミとりがしやすい

乾燥のたびにホコリが溜まっていく乾燥(糸くず)フィルター。

ホコリ取りは面倒な作業ですが、この洗濯機の乾燥フィルターはホコリが取りやすいので、フィルターを開けてさっとなでるだけでほとんどのホコリが取れます。

この作業は乾燥機能を使うたびにしなければなりませんが、手間がかからないのは助かります。

 

ちなみに、掃除せずに3回ぐらい乾燥を回すと、洗濯機がピーピーとエラー音を出して怒り始めます。(経験済み)

 

カビ防止に洗濯終了後の自動乾燥をしてくれる

乾燥なしの洗濯コースだけで回したとき、洗濯物を取り出してドアを閉めると自動で30分ほど乾燥してくれます。

黒カビ防止になるそうで、確かに今のところカビが発生したことはありません。

 

悪いところ

脱水時の運転音がうるさい

洗濯機の性能のせいなのか?

うちの古いマンションの洗濯パンがペラペラすぎるのか?

脱水のときに結構うるさいです。洗濯・すすぎのときはそんなに気になりません。

 

我が家はリビングと洗面所の間には扉のない廊下しかありませんが、わずかでも防音になればと洗面所にカーテンを付けています。

でも、リビングでテレビを見ていると運転音が気になって仕方ないレベルでした。

 

これはさすがに酷いと思い、パナソニックに問い合わせて点検依頼をしました。

点検では、洗濯機が水平に置かれているかのチェックと、ローラー部分の部品交換をしてもらいました。

 

それでもその後しばらくはまだうるさかったのですが、しばらくしてから音が静かになりました。

今はリビングでテレビを見ていても、ほとんど気になりません。なんだったんだろう?

 

タイマー(予約)機能が時間で設定できない

予約運転は「2~24時間後(洗濯の場合)」で設定します。

「10時半に出来上がるように予約する」ということができません。

あくまで「今から何時間後か」という設定しかできないのが不便に感じました。

 

ボタンが固い

コースなどを選択するボタンが固くて、はじめは押しづらかったです。

以前使っていた東芝の洗濯乾燥機はボタンではなくダイヤルになっていて、くるくる回すとコースが素早く選択できて大変便利でした。

パナソニックは、「おうちクリーニング」コースを選ぼうと思うと、固いボタンを何度も押さなければなりません。

 

東芝のダイヤルは本当に楽だったので、全てのメーカーがこれになればいいのにな。

(と思っていたのですが、今の東芝の洗濯乾燥機はダイヤルボタンじゃなくなっているではありませんか! なんでだ~!! 使いやすかったのに…)

 

「ソフト乾燥」コースが乾かない

「ソフト乾燥」とは、セーターやスニーカーなど、大事な洗濯物をやさしく乾燥させるコースです。

でも、全然乾きません…。

 

ベッドシーツをソフト乾燥で仕上げようとしたことがありましたが、全然乾かず、2時間のソフト乾燥を2回かけた後にダメだと悟り普通の乾燥で仕上げました。

(普通の乾燥コースはしっかり乾きますのでご安心を)

 

おわりに

以上、パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機(NA-VX3800L)を半年使ってみた私の感想です。

色々書きましたが、おおむね満足しています。

やっぱり洗濯物を自動で乾燥まで仕上げてくれるというのは素晴らしいです!

洗濯乾燥機は共働き世帯の大きな味方ですね。

 

年末に私がこの洗濯機を買ったとき、ネットでかなり口コミを調べました。

この記事が洗濯機を検討しているどなたかの参考になれば嬉しいです。