ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約や日常のこと

夫婦の休みの日の過ごし方。我が家の場合はこんな感じ

我が家は結婚4年目の子なし共働き世帯です。

夫がシフト制なのもあって、結婚当初から夫とはあまり休みが合いませんでした。

でも、私がパートになったことや、夫の勤める企業の職場環境改善により、最近はときどき同じ日に休めるようになりました。

なので2人で過ごせる時間も増えました(*^^*)

 

今日の記事では、夫婦2人とも休みになれた日の最近の過ごし方についてご紹介します。

 

スポーツジムに行く

夫も私と同時にスポーツジムに通い始めたので、最近はこれが一番多いです。

休みの朝、のんびり寝ていると「起きて~。ジム行こう!」と夫に起こされます。

夫はエアロバイクをのんびり30分ほど漕ぐのが好きなんだそうな。

 

ちょっとずつ体力が付いてきた気がするので、これからも継続したいところ。

  

大河ドラマや映画をレンタルする

夫は映画好き。

その影響で、我が家はよくツタヤで大河ドラマや映画をレンタルして観ています。

 

ただし、私は字幕派でシリアス・ドラマが好き、夫は吹き替え派でアクション・ホラーが好き…という大きな問題が。

以前、字幕と吹き替えどちらにするかで喧嘩をしたことがあるので、大河ドラマや邦画を借りることが多いです。

 

最近見た大河ドラマの中では、真田丸が面白かったです!

今月北海道旅行に行く予定なので、次は新選組!を借りたいな。

(土方さんが五稜郭に行くところまでやるのだろうか?)

 

ツタヤにもオンライン動画配信サービスがあったんですね。

(宅配レンタルしか知りませんでした)

 

録画しておいたクイズ番組を見る

私はクイズ番組が好きです。

Qさま!!と東大王は毎回録画しています。

(リアルタイムで見られるときはネプリーグも見ます)

 

そして、休みの日に録画しておいたクイズ番組を見ながら、夫婦どちらが先に答えられるかを競います。

2人とも分からなかった問題は覚えておいて、その後しばらく雑談の中で「あれ何だった?」とクイズを出し合うことも。

 

こんな感じで大変楽しんでいたのですが、最近はQさま!!も東大王も隔週放送になっちゃって寂しいです。

クイズ番組は珍回答をするキャラがいない方が面白いと思っているので、この2番組は熱中して見られるのですが…。

(珍回答好きの方がいたらごめんなさい)

 

どちらも面白い番組なので、今後も続いてほしいな。 

 

一緒にご飯を作る

楽天レシピを見たりしながら、ちょっと時間のかかる料理を一緒に作ったりすることもあります。

 

先日は餃子を作りました。

雑談しながら餃子にあんを包むのが楽しいです。

余ったあんは、広げて焼いて、ポン酢をかけると美味しいです。

 

ときどきケーキも作ります。

最初は膨らまなくて悪戦苦闘しましたが、今ではかなり成功率が高くなりました。

完成したら、一緒に美味しい美味しいと言いながら食べられるのが料理の良いところです。

 

  

おわりに

以上、我が家の休日の過ごし方でした。

またこれから過ごし方も変わっていくと思いますが、今のところはこんな感じです。

基本的に休みの日は家にいることが多いので、スポーツジムを始めたことは健康のためにも良かったです。

 

でも、隣に座っていても、お互いが別々のことをしているときも多いんですよね。

そんなとき、別々のことをしていても気を遣わないでいられるので、そこが一番良かったかなと思います。