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上司にファスティングダイエットの本を借りたのでやってみたレポ

先日、職場の上司が、ファスティングダイエットの本を貸してくれました。

しかも2冊も。

「これオススメだよ!」という言葉とともに。

 

…。

 

なんでだろう?

ダイエットをしていることは話していないのに。

職場でも昼食は普通に食べているのに。

 

きっと上司が今ハマっているのでしょう(;´∀`)

「これでも読んでダイエットしなさいね」という意味でないことを祈りつつ、せっかく借りたので読んでみました。

 

今日の記事は、ファスティングダイエットについてと、実際に半日断食してみたときのことについてです。

 

ファスティングダイエットとは

「ファスティング」とは断食のこと。

英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)が語源だそうです。

 

ファスティングダイエットをするときは、自分で設定した期間断食し、その期間内は酵素と水のみで過ごします。

酵素は野菜や果物をすりおろすと効率よく摂れますが、手間がかかるため酵素ドリンクや野菜ジュースで代用できます。

また、断食中でも水分はしっかり摂るようにします。

 

固形物を摂らないことで胃を休めることができ、宿便を出すことで大腸の掃除をすることもできます。

ダイエットという名前ですが、体重を減らせるほかにもアンチエイジング効果もあり、疲労、肩こり、精力増進、不妊など色々な不調に効果があるそうです。

 

借りた本では、本当にいろんな不調にファスティングダイエットが効くと書かれていました。

 

ファスティングダイエットの断食期間

ファスティングダイエットをするときの断食期間ですが、月に1度、1日断食をすると良いそうです。

それが無理なら「夕食後、翌日の昼食までは食べない」というプチ断食でもOK。

(私はファスティングダイエットをするのは初めてなのでプチ断食にしました)

 

やる気と実践できる環境があるならば、3日以上のファスティングダイエットをすると効果が高いそうです。

ただし、7日を超える断食は自己流でせず専門家の指導を受けながらする必要があるとのこと。

  

ファスティングダイエットをする際の注意点

ファスティングダイエットは、準備期間→断食期間→回復期間という3つの期間で構成されています。

断食の前後にある準備期間と回復期間では、おかゆなどの消化が良い食事をとります。

(私は半日だけのプチ断食だったのでこの準備・回復期間は作りませんでしたが、長期間の断食をするとそれだけ休んでいた胃をいたわる期間が必要なんだと思います)

 

また、断食期間中は低血糖で気分が悪くなることがあります。

吐き気や頭痛、ふらつきといった低血糖の症状に備えて、飴などの糖分補給できるものを常備しておくと安心です。

 

プチ断食をやってみた感想

せっかく本を借りたからには、実際にチャレンジしてみなければなるまい!

 

ということで、ファスティングダイエットをしてみました。

初めてなので、まずは半日だけのプチ断食です。

酵素は野菜ジュースで代用しました。

 

「前日19時に夕食をとったら、翌日の朝食は抜き、12時ごろに昼食をとる」

という朝食だけのプチ断食をしたところ、確かに体重は少し落ちました!

さらに、外食などで食べ過ぎた翌日はプチ断食をするようにしたことで、身体が軽くなってきています。

今までが食べ過ぎだったのかな。

 

以前、美膳食で置き換えダイエットをしたことがありますが、今回は置き換えではなく完全な断食なので、やっぱりお腹は空きます。

 

 

ただ、朝食を抜いても大丈夫な日と、ものすごくお腹が空く日があるんですよね。

お腹が空いたのは生理前だったので、身体の周期的なものかもしれません。

その日は職場でぐーぐーお腹を鳴らしながら耐えました。

ちょっぴり恥ずかしかったので、出勤日は美膳食、休日はプチ断食にしようかと思います。

 

何度か朝のプチ断食をしていると、少し胃が小さくなった気がします。

我が家は夫婦そろって鍋が好きで、夏でもクーラーをつけて鍋をするのですが、鍋をするといつも食べ過ぎてしまいます。そして体重が増えるという。

ただ、このプチ断食で胃が小さくなったのか、以前より食べる量が少なくても満腹感を得られるようになりました。

 

疑問に思ったのは、よく「朝食を抜く子どもは成績が落ちる」とか「朝食抜きは逆に太る」とか言われていたのに、このプチ断食ではむしろそれを推奨しているということ。

このことは特に本にも書かれていませんでしたが、ファスティングダイエットでは断食はしているが野菜や果物の酵素はしっかり摂っているということが、ただ朝食を抜くのとは大きく違うのかなと思いました。 

 

おわりに

私がしたのはプチ断食だったので、もし3日間のファスティングダイエットができればかなり体重が減ると思います。

朝食・昼食だけならできるけど、夕食は家族で食べるからなかなか断食できない。

ということで、まだ実践できていません。

 

もし実践できたら、また日記にして残しておきたいと思います。

 

 

上司に借りたのはこちらの2冊です。

 

ダイエッターの母にもこの話をしたら早速酵素ドリンクを買っていました。