ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

郵便ポストはローソンにもある! 定形外郵便も郵送できて便利

最近、メルカリで商品が売れました。

郵送したいけど、郵便ポストってどこにあったっけ…。

と思っていたら、なんとローソンにありました。

 

コンビニならたくさんあるし、なんといっても24時間営業!

今回はローソンの郵便ポストについての記事です。

 

 

ローソンには店内ポストがある

メルカリを始めるまで全く気付いていませんでしたが、ローソンには店内ポストがあります。

しかも定形外郵便も入る!

 

近所に郵便局がない場合は大変便利です。

しかも24時間営業しています。

 

ローソンでは切手の購入もできる

郵便局に行かなくても、ローソンで切手を買うことができます。

ただし、郵便局とは違い、扱っている切手の種類に限りがあります。

 

今回は140円分の重さのものを送ろうとしたのですが、140円切手は扱っていないとのことでした。

でも、120円切手と10円切手×2枚の組み合わせで送れたので特に問題はありませんでした。

 

郵便局と違って「送っておいてください」はできない

郵便局では、切手を買うと「もう出されますか?」と聞かれて、切手を貼って出しておいてくれるときがあります。

手間が省けるのでとてもありがたいです。

でも、ローソンではそれはしてくれないようです。

 

郵便物を片手に持っている状態で切手を買っても、「切手を貼ってからそちらの郵便ポストに投函してください」と言われてしまいます。

ただ、レジでスポンジ(切手を濡らすあれです)は貸してもらえます。

 

ポストマップという郵便ポスト検索サイトもある

ポストマップという郵便ポストのマッピングをされているサイトもあります。

近所の郵便ポストを検索してみたら、かなりの数が掲載されていました。

ちゃんとコンビニ内郵便ポストも投稿されています!

 

なんとこのデータ、有志の方が投稿されているそうです。

便利ですね。

ポストマップ | ポストをひたすらマッピング