ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

【赤いサイロ】カーリング娘で噂のチーズケーキ。思ったよりあっさりで美味しい!

北海道旅行レポの途中なのですが、赤いサイロの記事です。

(赤いサイロが美味しかったことと、間違えて2日目のレポを削除してしまったことが理由です…)

 

北海道旅行の実家用のお土産として、赤いサイロを買いました。

母と一緒に食べましたが、美味しかった~!

今日は赤いサイロのお話です。

 

 

赤いサイロは、北海道北見市の銘菓。

カーリング女子のもぐもぐタイムで一躍有名になりました。

JALスーパーシート茶菓に採用されたこともあるんだとか。

 

平昌五輪が今年の2月だったので、あれから5か月も経ったしそろそろブームも沈静化されただろうと思いきや。

オリンピックが2月だったので、あれからもう5か月も経っているしブームも去ったかと思いきや、まったくそんなことはなく。
同じ7月に北海道に行った知人は「欲しかったのに買えなかった…」と言っていました。
今回私が買えたのはラッキーだったようです。

 

こちらの赤いサイロ、お値段は5個入りで840円。
1個ずつ個包装されています。

 


開けてみると、思ったより小さめサイズ。
コーヒーを淹れて、早速食べてみました。

 

気になるお味は…濃厚だけど、しつこくない!


同じチーズケーキでも商品によってまったく系統が違いますが、ドゥーブルフロマージュを「濃厚・ずっしり」、りくろーおじさんを「ふんわり・あっさり」だとすると、赤いサイロは中間の「濃厚・あっさり」です。


確かにこれは試合の途中に食べても大丈夫な軽やかさ。
お腹にずっしり溜まる感じがしません。
そして、コーヒーに合う!

 

1個で終わるつもりでしたが、母と「もう1個いっちゃう?」と話し、2人とももう1個ずつペロリ。
残った最後の1個は母のおやつに残して帰ってきました。

 


赤いサイロの賞味期限は2週間程度
日持ちするので北海道旅行のお土産にちょうど良いですね。

 

母に「もう1回食べたいな。通販で買えないかな?」と言われて調べてみましたが、なんと楽天では売り切れだったり9月以降の発送になると書かれていたりで、なかなか買えないようでした。

同時期に北海道に行った知人は、新千歳空港で買おうとしたけど、午前中に完売したと言われて買えなかった」と言っていました。


私は函館空港で11時半ごろ買いました。

まだ10箱くらいは店頭に陳列されていたと思います。

それでも、「品薄のため、お1人様1個まででお願いします」とポップに書かれていました。

 

これってやっぱりもぐもぐタイムの影響ですよね?
テレビの影響ってすごいですね。

 

 


噂の赤いサイロ、一度食べてみたかったので、食べることができて良かったです。
濃厚だけど軽いおやつにぴったりな話題のお菓子。
ごちそうさまでした(*^^*)