ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

今年分のふるさと納税が完了しました!

あっという間に12月に入りましたね。

今年分のふるさと納税がようやく完了しました。

 

ふるさと納税って、返礼品がたくさんあって悩みますよね。

今回は、我が家が購入したものと検討したものを公開します。

 

 

黒毛和牛サーロインステーキ(大阪府泉佐野市)


B239 【ふるさと納税】 黒毛和牛4等級以上極上サーロインステーキ 500g

1万円の寄付で、500gの牛肉がもらえます。

 

泉佐野市は返礼品の種類が豊富で、人気がありますよね。

ビール缶などの「泉佐野市に関係あるんだろうか?」と思うような品物もちらほら。

でも、そのおかげでふるさと納税額ナンバーワンなんだとか。

 

そして、我が家もここ数年、泉佐野市には毎年納税しています。

お肉が美味しいんですよね~!

1万円でも満足の品質です。

 

黒毛和牛ロースしゃぶしゃぶ用(大阪府泉佐野市) 


B638 【ふるさと納税】厳選黒毛和牛・ロ−スのすき焼きしゃぶしゃぶ用800g

こちらも泉佐野市。1万円で800gの牛肉がもらえます。

 

我が家は休日に鍋をすることが多いのですが、しゃぶしゃぶのときはやっぱり牛肉が食べたい。

でも牛肉は高い……。

というわけで、ふるさと納税で牛肉を頼んで、しゃぶしゃぶを楽しんでいます。

 

この返礼品は800gもあるので、夫婦2人では食べきれないくらいです。

そしてやっぱり美味しい!

 

佐賀牛ロースステーキ(佐賀県みやき町) 


【ふるさと納税】佐賀牛サーロインステーキ(200g×2枚)(Z54-H)

 

1.5万円で200g×2枚の牛肉がもらえます。

 

こちらは実家の父が頼んでいたもの。

佐賀牛を食べる機会なんてなかなかないので、実家に帰ったときに一緒に食べさせてもらいました。笑

 

泉佐野市のステーキと比べて、サシが細かくて濃厚でした!

私はとても美味しく感じたのですが、母は「ちょっと胃にもたれるかも……」と言っていました。

 

ハンドブレンダーセット(静岡県小山町

2万円の寄付でハンドブレンダーセットがもらえます。

 

この返礼品はアイリスオーヤマのもののようです。

いずれ子供の離乳食作りなどに役立ちそう!

商品レビューで「洗いやすい」と書いてあったのも魅力的でした。

 

今年は金額の都合上手を出せなかったので(牛肉につぎ込みすぎたため)、来年は離乳食開始までに寄付しておきたいです。

 

Amazonギフト券静岡県小山町) 

なんとAmazonギフト券を返礼品にしている自治体がありました。

これは本当にありがたいです!

2.5万円の寄付で、1万円分のAmazonギフト券がもらえます。

 

さらに、この返礼品に寄附をするとAmazonギフト券500円分がもらえます。

なんてお得なんだ。Amazon利用者には本当に魅力的です。

 

しかし、私がこの返礼品に気付いたのは、我が家の納税可能額を牛肉に全てつぎ込んだあと……。

悔しかったので、まだふるさと納税をしていなかった父にオススメしておきました。

 

2018年12月現在、楽天ではAmazonギフト券の返礼品は出ていませんでした。

ふるなびだけなのかも?

 

おわりに

色々あって迷うけれど楽しいふるさと納税

今年の分も無事に終わったので、後はワンストップ特例の申請を忘れないようにしたいと思います!

来年は日用品も頼んでみようかな。