ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

【感想】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

ずっと気になっていたドラクエ映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観ましたー!!

 

ドラクエ5は初めてプレイしたゲームで、めちゃくちゃ思い入れがあります。

なので、めちゃくちゃ楽しみだった本作。

…について、ネタバレ有りで書いた雑多な感想メモです。

 


 

書いた人のデータ

ドラクエ5が大大大好き。

スーファミ版、DS版どちらもプレイ済み。

・何度やってもビアンカばかり選んでしまう(フローラとデボラも一度ずつだけ選んだこと有り)

・キラーパンサーの名前はプックル派。

 

 

 

開始直後(ゲーム画面)

・ゲームでは影の薄いラスボスだったミルドラースの名前がもう出てる。

・ゲーム画面だ! しかもDS版じゃなくてスーファミ版だ!

・船でフローラに会うのはスーファミ版にはなかったはずだけど、画質はスーファミ版だ。

 

・このままダイジェストで進むのかな。

・レヌール城で謎のオーブを手に入れてるけど、ドラゴンオーブってなんぞや?(ゴールドオーブじゃないの?)

 

・キラーパンサーの名前はゲレゲレになったのか~。

 

・妖精の国は省略されたみたいだ。尺的に仕方ないよね。

 

本編開始

・主人公が結構ヤンチャな感じ。名前は小説版と同じ「リュカ」だけど、小説版の純粋な感じとは全然違うな~。

・パパスに抱っこされて「父さんは世界一強いぞ…」って寝言を言うリュカとっても可愛い。

 

開始10分足らずでパパス死亡ー!!! 悲しいというより速足すぎてびっくり。

・一緒に観ていた夫(ドラクエ未プレイ)は既についていけてない。この映画はドラクエプレイヤーのためのものだな。

 

・一人称が余のヘンリーいいね! とっても可愛い!

 

青年編

・大人になってもドレイになっても一人称が余で「命がある!信じられぬ!」とか言うヘンリー可愛い。

・いきなり脱走バレてるけどなんとなく撒けたようだ。

 

なんかプサンっていうおじいさん出てきた!?

・しかも事情通だしマスタードラゴン様なのか!? でもおじさんじゃないし蝶ネクタイもしてないな…?

 

・ヘンリーと解散。そういえばヘンリーは魔物にさらわれたけど皇太后の話はなかったし、ラインハットの後継問題は起きていない設定なのか。

・そしてサンタローズラインハットに攻められていないから壊滅していないのかな?

 

・ヘンリーもリュカもヒゲが生えてる…

・ヘンリーと別れるときの曲、ドラクエ5じゃなくて6の曲では?

 

・パパスの手紙とBGM哀愁物語の組み合わせはゲームを思い出して切なくなる…

・「リュカこそが天空の勇者だと信じている(パパスの手紙)」「リュカ坊ちゃんこそが天空の勇者(サンチョ)」…周囲からのプレッシャーがすごい!

 

・「お母さんの手、あったかい」と言う記憶があるってことは、マーサはしばらくリュカと一緒にいられたのかな。ゲームだと産後すぐ攫われていたような。

 

・バギ使ってる! やっぱり5主といえばバギだよね!

 

「僕…結構イケてる?」やっぱり自分のこと伝説の勇者だと思い込んじゃってるー!!

 

結婚前後

ブオーンを倒せば結婚させるって、リングを探すよりだいぶ難易度高い話になってる!

・ルドマンさん肩幅すごい。

 

成長後のフローラ登場! すっごく可愛い。しかもリュカのこと覚えてくれてるし好感度高そう。

・ルドマン宅でまたしてもドラクエ6の曲が流れる。なぜだ。同じ天空シリーズだから?

 

・あなたと結婚するのが嫌なわけでは決してありません、むしろ逆です嬉しいです…なフローラがとっても可愛い。

・ゲーム画面のダイジェストでレヌール城を飛ばされたから、ゲームほどビアンカに思い入れがないし、フローラルートでも有りになりそう。

 

とか思ってたらビアンカ出てきたー!! 旅人設定?

・さりげなく「リュカ・エル・ケル・グランバニア」って呼ばれてるから、グランバニア王族ってこともう知ってるのかな?

 

ブオーン! お前にこの天空の剣をお見舞いしてやる!」恥ずかしいことになるフラグしか見えない。でもまさか天空の勇者設定になってるのか…

「抜けない!」ですよね!

 

・「(ブオーンを倒したら)ルドマンさんから何千ゴールド貰えることになってるのかね?」「フローラと結婚させてもらえることになってるんだ、エヘヘ(ニヤケ顔)」あっ…これはビアンカルートはないかな…

 

「(フローラに)僕と結婚してください!」言っちゃったー!

 

・と思ったら謎のオババが出てきた! あなたはドラクエ6のグランマーズさんですかね…?

・そして流れるようにビアンカルートに行った!

ビアンカ・サント・アルカパ!」ビアンカのフルネームを初めて聞いたけど、「アルカパ町のビアンカ」って感じの名前なのかな? ということはリュカの名前も「グランバニア国のリュカ」くらいの名前で、王族ってバレているわけではない?

・オババはフローラが化けていた姿だったのか…。何か意味ありげなこと言ってるけど何か裏があるのかな?

 

 

出産、石になってから

・無事に出産。早かったね…って、あれ…息子しかいない…? 娘ー!!!?

・息子の名前はアルス。ティミーじゃないんだね。

 

・石になっちゃった。ゲマ、喋り方もグラフィックも怖さと厭らしさがよく出ている。

 

・よく考えたら、仲間のモンスターってスラリンとゲレゲレしかいないな。ピエールは確定だと思っていたのに…。

 

・幼少期のゲーム画面で飛ばされていた妖精の国が話に出てきた。

「ロボットが妖精を守っている」…ゴーレム?

キラーマシンだった。なんでだ!

 

・過去の自分とすごく喋るなぁ。

・「お父さんは世界一強いんだ」「そうだったな」が切ない。

・小説版でのこのシーンのパパスとリュカの会話が切なさ爆発だったから、映画でも話してほしかった。

 

・マーサやられた!

・ゲマ、よく見たらものすごいケツアゴだ。

・「オープナミルドラース!」

 

 

メタ世界

いったい何が起こっているんです?(ついていけてない)

 ・「私はミルドラースに擬態した…(中略)天才プログラマーのただの暇つぶしです」…!?

「大人になれ、現実に戻りなさい」…!!??

 

・オババの薬のアレはメタ世界の暗示だったのか。自己暗示がどうこう書かれている部分のフォントがゲームのと同じだったし。ははあなるほ…ど…?

 

・スラリン「惑わされるなァ!(野太い声)」

・声が野太すぎてリアルに飲み物噴いたわ( ;∀;)

 

・これはドラクエ…なのか…?

 

 

スタッフロール

・終わってしまった…(呆然)

 

・リュカ:CV佐藤健 ビアンカ:CV有村架純

・そんな有名俳優使ってたの!? ビアンカのイメージと有村架純ちゃんが結びつかないけど違和感なかったな。

 

・Continue Your Adventure...(スタッフロール終了)

・……うん。本当に終わっちゃった…。

 

 

感想

最後まで見終わって思うことは、後半のメタ編は本当に必要だったのか?ということ。

最後のアレがあることで、ドラクエと銘打ったナニカになってしまいました。

 

中盤までのゲーム再現部分も駆け足すぎるので、Fateのように3部作にするなりしてゲームをじっくり再現してほしかったです。

グラフィックは良かったと思うんだけどなぁ…フローラなんかものすごく可愛かったし。

 

主人公がお調子者キャラで「イメージと違う!」と思ったのは、主人公を操作していたプレイヤーがお調子者だったからだったんですかね。

 

ドラクエファンだと駆け足感と後半のメタ話が気になりそうだし、ドラクエ未プレイだと展開の速さについていけない気がする微妙な本作ですが、一晩経って考えたことは「とにかく好きなドラクエ5のキャラが動いているところが見られたのは良かった」ということ。

 

なんだかんだ言いつつも、ドラクエ映画が公開されたらまた観るのは間違いないので、また作ってほしいなあ。

そして、今度はメタとか突飛なオリジナル要素抜きでお願いします…。