ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

ジモティーで家具を売ってみました

先日、初めてジモティーに出品してみました。

 

「地元の掲示板、ジモティー♪」というCMで知ってはいたジモティー。

でも、今のところ特に欲しいものはないし…ということで、登録はしたものの放置していました。

しかし、最近メルカリに家の不要品を出品した流れで、家具がひとつ眠っているのを思い出し。 

 せっかくだから出品してみよう! ということで、大物家具を出品してみました。

(↑メルカリに出品してみたときの記事はこちら)

 

出品

写真を撮って、商品説明文を書いて、いざ投稿!

 

メルカリと同じく、ジモティーも初動が早いです。

出品から24時間以内に、何人かがお気に入りに追加してくれていました。

皆さん頻繁にチェックされているんですね。

 

そして、そのうちの1人からメッセージが届きました。

 

メッセージでのやり取り

メッセージには色々な質問が書かれていました。

 

メーカーは?

説明書はあるか?

組み立て部品は全部揃っているか?

平日しか取りに行けないが大丈夫か?

値下げ可能か?

 

質問内容はこんな感じでした。

その都度返信をすると、「それではお譲りしていただければと思います」とのお返事をいただけました。

 

値下げ依頼があるのはメルカリと同じなんですね。

今回は「出品して間もないのでまだお値下げは考えていません」と言うと、納得していただけました。

 

取引相手が決まったら、「受け渡し予定者にする」のボタンを押して、相手に選んだことを通知します。

 

取引日時・場所を決める

いくつか取引日時の候補を出して、相手に選んでもらいました。

今回出品したのは大型家具。運ぶのが大変なので、待ち合わせ場所は自宅周辺にしました。

 

ちなみに、ジモティーでは、メッセージで待ち合わせ場所の位置情報を送ることができます。

郵送ではなく対面取引がメインなのがうかがえますね。

 

当日、対面受け渡し

電話番号の交換をしなかったので、当日はジモティーのメッセージで「もうすぐ着きます」などとやり取りをしました。

 

今回は、家族と一緒に対応しました。

ジモティーのガイドラインにも書かれていますが、何があるか分からないので、必ず複数人で対応するのが大事だと思います。

取引相手の方もご夫婦で来られていました。

 

商品を受け取ってもらい、代金は手渡しでいただきました。

何事もなく無事に受け渡しが終了して、ほっと一息。

 

その後、ジモティーで「受け渡し完了」ボタンを押し、取引相手を評価したら終了です。

 

おわりに

初めてのジモティーでの取引、無事に終わって良かったです!

送料もかからないし、家具などの大きくて送料のかかるものは対面取引するのもいいですね。

家具がなくなるとスペースがスッキリしました。

この調子で整理整頓していこう(*^^*)