ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

ブログを始めて10日経過。はてなブログについて思うこと

いつの間にか、ブログを始めて10日が経っていました。

はてなブログは色々な機能があって、難しいけれど面白いです。

今回は、10日のあいだに、はてなブログについて分かったこと、分からないことなどを書いていきます。

 

スターは「いいね」だった!

記事を書くと、時々スターをいただくことがあります。

押してくださる皆さま、ありがとうございます!

 

しばらく分かっていなかったのですが、「はてなブログ スター」で検索してみたところ、「はてなスターはじめてガイド」というページを見つけてようやく意味が分かりました。

(マニュアルをちゃんと読んでおらずこのページの存在すら知りませんでした…)

 

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Add Star」ボタンをクリックすることで、簡単にを付けることができます。一つのエントリーに対して何個もをつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽ににしてください。

「はてなスターはじめてガイド」より)

 

ということで、はてなブログのスターはFacebookの「いいねボタン」のようなものだったんですね。

そう気付くと、押してもらえたことがとても嬉しいです!

 

また、スターを押すときの数は1~3個程度ということも分かりました。

これははてなブログの慣習のようなものなんでしょうか。

いくつかスターについて書かれたブログを見てみたのですが、ブログによって書いていることもさまざま。

総合すると、好きな個数でいい。1個でも押したら「いいね」の気持ちは伝わるという感じのようです。

 

押してもらえた回数は返しにいきたいと思っているのですが、何個だったか分からなくなり1個だけになっていたり、押し忘れたりしているかもしれません。もしもそんなことがあったらごめんなさい。

そして、自分から押すときも、特に個数は決めておらず、その時々で1個だったり3個だったりしています。

すでに押した人がいる記事だと、他のひとに合わせたりしています。

(みんなが1個だったら1個、3個だったら3個…という感じ)

 

あと、スターを押すときに色選択画面があって「?」となっていたのですが、先ほどのページで黄色以外のスターは課金などで手に入ることも分かりました。

カラースター50個入りで500はてなポイント(=500円)のようです。

(色が違うだけなのに結構高いなあと思ってしまいました…)

 

色が選べなくていいから、いいなと思った記事に1クリックでスターを付けられるようになればいいのにな。

パソコン版だと1クリックでスターが付けられますが、スマホのブラウザで見ていると「スターのボタンを押す」→「スターの色を選択する」と2タップが必要で、しかも色選択画面が少し重いので、手間に感じてしまいます。

ほんのちょっとしたことなのですが…パソコン版と同じ1タップで統一してくれないかなあ。

 

スマホよりパソコンの方が書きやすい!

これは慣れなのかもしれませんが、スマホで書くよりパソコンで書く方が(私にとっては)断然書きやすいです。

なにせ、「見たまま」編集モードがとても使いやすいからです。

 

スマホだと、「はてな記法」の編集モードしか使えません。

しかも、スマホで下書きした記事は、パソコンで読み込んでも「見たまま」編集モードに変更できません。

 

※いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。

「はてなブログ ヘルプ」より)

 

なので、スマホで書いた記事にパソコンで追記しようとするときは、「はてな記法」の編集モードを我慢して使い続けるか、新しく記事を作成してスマホで書いた文章を貼り付けるかしかありません。

ちょっと不便なので、途中からでも編集モードを切り替えられるようになったらいいのにな。

  

はてなキーワードはいらないかも…

ブログで書いた文章の中に、勝手にリンクが貼られていることがあります。

 

マイナンバーカードについて書いたときは、「マイナンバーカードが…」とリンクが貼られていました。

マイナンって、なんだろう?

そう思ってクリックしてみると、「ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモンの一種」という説明ページに飛びました。

 

いたいた、あの可愛いポケモンかあ…って、なんでこんな微妙なリンクの貼り方に!

 

これははてなブログの機能のひとつのキーワードリンクといって、「はてなダイアリーの本文の中で,はてなダイアリー全体で定義されているキーワードが登場していると,自動的にキーワードの説明ページにリンクされるリンクのこと」だそうです。

 

マイナンバーカードよりマイナンの方が、はてなブログさん的に使用頻度が高いのだろうか。

確かに可愛いけれども。

 

便利な機能にも思えますが、意図しないリンクがたくさんあると見づらく感じたので、こちらのサイトを参考にして自動リンクしないようにしてみました。

 

結果、不要なリンクが消えてスッキリ見やすくなりました!

こうして知識を公開してくれている方がいるのはありがたいです。

 

はてなキーワードって、実際のところ、使っている人は多いのかなあ?

   

デザイン変更が楽しい!

はてなブログは、テーマ(ブログのデザイン着せ替え)をユーザーが投稿できるようにしているそうで、色々なテーマを使うことができます。

さらに、「デザインCSSという、CSSのコードを書くための設定があります。

 

CSSはほとんど分からないのですが、分からないながらも色々調べて、さっそく見出しのデザインを変えてみました。

ちょっと変わるだけでもなんだか嬉しい。

 

ただ、デザインCSSの画面、とっても重いんです…。

私の3年前に買ったノートパソコンでは、デザインCSSのフォームをクリックするたびに止まりかけます。

日記の編集画面はそんなことないのに、なんでだろう?

 

 

以上、10日間はてなブログを使ってみての記事でした。

まだまだ奥が深いはてなブログ、いろんな機能を使って見やすい記事が書けるようになれたらいいな。