ふゆののんびりにっき。

日々楽しく!30代パート主婦の節約・育児・日常のこと

はてなブログを使い始めて1か月! カスタマイズしてみたことなど

はてなブログを使い始めて1か月が経ちました。

 

はてなブログはいろんなカスタマイズができて楽しい!

でも、ここをこう変えたいと思ってもどうすればいいのか分からない!

 

という感じで、そのつど対処法を検索したり、デザインCSSと格闘したりしています。

今回の記事では、今までの悪戦苦闘の履歴を書き残しておきたいと思います。

 

参考になるCSSなどを公開されている方々には本当に感謝です(*^^*)

 

 

デザインテーマを変更しました

今まで使っていたテーマ「Afternoon」はとっても可愛くてお気に入りだったのですが、レスポンシブデザインというものを使ってみたかったので「Innocent」に変更しました。

 

レスポンシブデザインとは、画面サイズに応じてページのレイアウト・デザインを最適化して表示させる技術のことだそうです。

簡単に言うと、パソコンとスマホで同じデザインで見られるというもの。

初めて触ってみたのですが面白いです。

 

こうやって気軽にデザインを着せ替えできるのってすごいですね。

 

日付のデザインを変更しました

デザインテーマをInnocentに変えたら、日付がAfternoonのようなおしゃれなデザインではなくなってしまいました。

(Innocentはカスタマイズ前提のシンプルなテーマだそうです)

 

色々日付デザインを探していたところ、こちらのkaraage. [からあげ]さんの公開されているものが素敵だったので、こちらを参考にして変更してみました。

 

 

トップページに表示される記事数を減らしました

なんだかブログが重いので少しでも軽くしようと思い、色々試してみました。

私の持っているパソコンもスマホも古いので、あまり重いページを開こうとすると、何秒もかかるのです。

 

まずは、表示記事数を減らすことにしました。

設定画面で、「トップページの記事数(PC版)」を7から3へ変更。

これだけでもかなり軽くなったように感じます。

 

画像を圧縮しました

これもブログを軽くするための作業のひとつとしてやってみました。

 

こちらの記事を参考にして、画像圧縮ソフトの「Caesium」を使ってみました。

私はソフトを入れるときはインストーラを使わない方が好きなのでPortable版を使っていますが、なんの問題もなく使えています。

 

使ってみると、かなりサイズを圧縮してくれました。

画像によっては90%も圧縮されたものも。

しかも、複数画像をまとめて圧縮できるので楽ちん!

今後はこのソフトを使ってから画像をアップしようと思います。

 

記事下のIDと日付を消しました

他の方のブログを見ていると、記事下に「〇〇(id:××) 15日前」といった表示が出ています。

(しかも、今日更新されたばかりの記事に15日前と表示されていたりするんです。なぜなんでしょう? この記事の前の記事をいつ書いたかというわけでもないみたいだし…)

 

よく分からないけど、自分の記事には表示させなくていいかなあ、むしろさせない方が軽いのでは? と思い検索したところ、子持ち共働き夫婦の家計日記さんの記事がヒットしたので、そのままコードをコピーさせていただきました。

 

日付がなくなり、記事下のスペースがスッキリしました!

 

目次のデザインを変更しました

今まで目次機能を使っていなかったのですが、今回のように箇条書きの多い記事になると目次があった方がいいかも? と思い、せっかくなので目次デザインも変更しました。

 

目次デザインはこちらのkimixさんの公開されているCSSのタイトルと記号だけ変えたものです。他にもいろんな目次デザインが公開されています。

どれもガーリーで可愛い!

  

カテゴリー分けをしてみました

記事数が増えてきたので、カテゴリー分けをして見やすくしてみました。

 

ただ、このカテゴリー、不便なことがひとつあります。

記事にカテゴリーを追加するのは一括でできるんです。

なのに、なぜ一括削除はできないのでしょうか?

 

間違えて複数記事に追加したカテゴリーをひとつずつ削除していく作業は大変でした。

はてなさま、どうか一括削除できるようにしてください…。

 

はてなブックマークの存在を知りました

これはカスタマイズの話ではないんですが、最近はてなブックマーク(はてブ)の存在を知りました。

以前レッグレイズの記事↓を書いたときに、ブックマークしてくださった方がいたのです。(嬉しいです。ありがとうございます!) 

 

それでどういうものなのか調べてみたら、はてブしたページが一覧に追加されて、後から読み返すことができるというものだそうです。

そして、ブックマークするときに付けるコメントは、通常のコメントとは違って、返事がいらないけれどコメントだということが多いそうな。

 

返事をしようとすると、記事の投稿者も自分の記事にはてブをしなければいけない。

なので、そうする人と、スターを付けて「読みました、コメントありがとう」という気持ちを表す人がいるとのこと。

(間違ってたらごめんなさい)

 

それを知ってからは、ちょっとずつはてなブックマークを使っています。

はてなっていろんな機能があってすごい! と思った出来事でした。

 

おわりに

ブログを始めて思ったのですが、文章を書くって楽しいですね。

ブログを始めるまでは、日々のことをときどきメモ帳に書きつけておくくらいでしか文章を書いていなかったので、1か月続くとは自分でもびっくりです。

これからも続けていきたいな。